2005-01-01から1年間の記事一覧

RESPECTABLE ROOSTERS→Z a'-GOGO LIVE@恵比寿リキッド

仕事が終わるかどうか微妙だったんで、チケットは取らずにいたんだけど、仕事を年末休みに回し(ここは泣く所)、馳せ参じました。①BAREBONES+FUTOSHI ABE 途中から参加。パンクとハードロックの融合って感じ。もうこのコメントに思い入れのなさが滲み出て…

『意味がなければスイングはない』の続き

・村上春樹はスガシカオが好きなのでした。この本でも一章が割かれていたのでした。村上春樹って、マスで受けてるアーティストには一定の距離をとったリスニング生活を送っていると思いきや、意外や意外って感じかもですね。いや、僕も好きなんですよ、スガ…

久しぶりの芸能ネタ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-051212-0020.html・前田健が最近カミングアウトして話題になったが、元祖はやはりこの人でしょう。久しぶりに名前見た。いや随分年取っていたな。涅槃で待つ。っていう沖雅也akaスコッチ刑事の遺書、…

読了本

・村上春樹『意味がなければスイングはない』(文芸春秋) ・他にも最近出された毛沢東の伝記(べらぼうに面白い。なんで中国史は現代史であっても三国志級にドラマチックに展開するのか)とか、内田樹の新刊とかも読み終えましたが。 ・ブルース・スプリン…

いくら丼

・いくら丼 ・さんまの塩焼き ・味噌汁(豆腐、ねぎ) ・北海道に行った同僚にお金を託して買ってきてもらったイクラを使っていくら丼を。あとは冷凍保存しておいた秋刀魚を塩焼きにしました。今年の秋刀魚、冷凍庫にあるのは残り一匹!しかし何より!イクラ(…

『空中庭園』

・「何事もつつみ隠さず、タブーを作らず」をモットーにした一家を描いた映画。そのモットーが「家族」に決して開放感を齎さすことはなく、むしろ閉塞感に家族のメンバーは圧せられていく。その閉塞感を象徴するものとして、作中に、「ラブホテル」の部屋(…

かーっ!

http://www.chikumashobo.co.jp/top/fukkan/ 俺のリクエスト、じぇんじぇん叶っていないやんけ!ちなみにワタシのリクエストは↓。 http://d.hatena.ne.jp/takabe/20050829 なんだよもー。妖精マニアの組織票かよ!『表象批評宣言』はこうして消えるのか。っ…

さようならユーロスペース

・さようならユーロスペース。っていうほど足繁く通った映画館ではないんだが。マリオンよりは多いけどさ。 ・一番記憶に残るのはゴダールの『映画史』か。ただキーボート打ちながらつらつら思い返してみると、観たのがテアトル新宿なんだかユーロスペースな…

ROVO@恵比寿リキッドルーム

・日曜に参戦しました。この手のライブの報告はこのサイトにかなわないわけだが。http://homepage3.nifty.com/TAKEDA/live2005-2/20051106.html ・フジで久しぶりに観てより以前だと随分と久し振りだった(数年ぶりかな?)ROVOですが、「思い切りノっていた…

灰野敬二祭り

・灰野敬二オフィシャルサイトより転載。直訳すれば「灰野敬二祭り」。日本語でも英語でもどちらでも良いが、こういうイヴェントは日本でやりましょうよ、今回参加するメンバー呼びつけて。しかしメンツ豪華過ぎですな。サーストンとかジョン・ゾーンとかは…

『ORIGIN DUO』

・大江慎也と花田裕之のアコースティック・デュオのライブ盤。 ・この編成に井上富雄が加わった「アコースティック・ア・ゴー・ゴー」というユニットを、今年のフジ・ロックで観た。ルースターズの再結成的な行動に極めて自重的なはずの井上の参加が観る前に…

大先生の続き

・ポール・ウェラー大先生の話の続き。 ・TVKで「全米トップ40」観てたら大先生のプロモが最後に流れてました。 ・「全米トップ40」。喋ってんだか歌ってんだかよく分からない人(←ラップのことらしい・笑)が次々と現れてくるので、あまり縁がないと…

大先生の新譜

・我らが大先生、ポール・ウェラーの新作。 ・ジャムやスタイル・カウンシルの頃のようなサウンドという前評判通りです。例えば「カモン/レッツ・ゴー」(すげえタイトル)のボーカル・スタイル。「Shouting at the top of voice Sing like fuckers Sing li…

姉さん事件です!

①『ポンヌフの恋人』のDVD、再発されるらしいです〜! ②矢作俊彦『さまよう薔薇のように』、11月に角川で文庫化だそうです〜!『さまよう薔薇のように』、単行本を古本で探して五千円くらい出費したんですが。まあいいか。

ということだそうです。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は67点 全国平均 60点 全国順位(10月7日 23時現在) 10625位(46306人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__________20点 映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■ テレ…

連休初日

・昔振られた女の子の名義で逆援助交際サークルへと僕を誘うスパムメールがここのところ毎日舞い込むんですが。 ・いや一般性の強い名前だったから単なる偶然なのは確かですよ。だがしかし、メールのタイトルが「やっとだよ」となっているから、「やっとあな…

ヤマジのトークショー

[ロック]「小野島 大のロック夜話 第4回」@円盤(高円寺) ・ヤマジカズヒデのトークライブ。ヤマジのトークライブというもののありえなさはどのくらいなものかと、会場へと向かう中央線の中で考える。小学生のニューハーフコンテスト並みというのと、灰野…

雑感

・たまには時事ネタを。 ・自民党圧勝ですね。自民党が都市政党的なこと言い出しちゃったから、民主党がうまく対抗軸を築けなかったというのが大きいんですよね、これ。新党関係も利益誘導によって地域を活性化させよう、みたいなことを思いっきり打ち出した…

大友良英「CORE ANODE」(渋谷o-nest)

・これまでの僕の大友体験というのは、リーダー作だったらグラウンドゼロとかNJQとかNJOなんかがもっぱらで、リーダーグループ以外だったらDCPRGとかエマージェンシー!なんかを聴いてばかりって感じでした。 ・こういう大友リスナーは大友ファンにおける左…

中村文則『土の中の子供』(新潮社)

・第百三十三回芥川賞受賞作。この作家の作品、実は丹念に追っていたのであった。デビュー作から単行本化しているのはほとんど読んでいるはず(と言っても、これで三冊目なんだけど)。デビュー作の『銃』も二作目の『遮光』も、どちらも芥川賞にノミネート…

ちくま文庫復刊

・ちくま文庫が復刊希望のアンケートをしてますよ。知らなかった〜。それにしても締め切り迫る! http://www.chikumashobo.co.jp/top/fukkan/ ・ちなみに私が復刊希望に選定したのは以下のとおり。石原吉郎『望郷と海』 色川武大『唄えば天国ジャズソング』 …

お休みしている間に

id:mikkさんからこんなのが回ってきていたのでした。「好きバトン」かあ。 Q1:あなたは何フェチ?・首筋と耳(なんだかな・苦笑)。 Q2:異性を見る時、まず何処を見る? ・末法の世であるにもかかわらず、浮かれ切っている人々を戒めるために骸骨を持…

奥泉光『モーダルな事象』(文芸春秋社)

・いや何だかな。この人はスランプというか、新機軸を打ち出すべき時がもうとっくにやって来ているのに、それを先送りにし続けている気がする。 ・ここしばらく続けている、ミステリという枠内で小説を書くのはまあ大目に見よう。だがしかし、幻想場面にしろ…

久しぶりの更新

・パソコンがひゅーと音を出して勝手にシャットダウンしてはや十日。パワーボタン押しても押しても立ち上がらず。うわぁ、この間家具を買ったばかりなのに新機購入かぁ?!、とアタマを抱えたのですが、何のことはない。コンセントの接触不良でした(苦笑)…

新日本G1雑感

・蝶野、川田、藤田、中村。この四人が準決勝に残ったと知ったとき、そして準決勝のカードが蝶野-中村、川田-藤田と知ったとき、決勝までのシナリオ(この言い方微妙だな。はっきりブックと言おうか・笑)は次のようなものだと予測した。 ・準決勝○蝶野-×中…

・スープ(コンソメスープ。具はたまねぎのみじん切り、ベーコン、じゃがいも) ・グリーンサラダ(レタス、スライスしたきゅうりとたまねぎ、トマト、パプリカ) ・鳥の胸肉のソテー(しょうゆと赤ワインで味付け。トマトソースを掛ける) ・野菜のバター炒…

中華風オムレツ

・中華風オムレツ(トマトソースがけ) ・サラダ(サニーレタス、キュウリ、アスパラ、トマト) ・焼鮭 ・ごはん ・味噌汁(ねぎ、豆腐、あぶらあげ) ・納豆 ・ブルガリアヨーグルト(ノンシュガーのものにマーマレードを加えて) ・朝食と昼食が一緒だった…

与世山澄子『インターリュード』

・これは素晴らしい。与世山澄子のヴォーカルに南博のピアノ。安カ川大樹のベースに菊地成孔のサックス。日本人のヴォーカルで、こういうドラムレスの編成ってちょっとなあ、という場合が多いけど、これは別格。 ・ZAKとパードン木村というジャズの門外漢が…

フジロック

フジロック三ヶ日。くるり〜ビーチ・ボーイズ〜アコースティック・ア・ゴーゴー〜ちょこっとストレンジ・ラブサイケデリコ〜ニューオーダー〜プライマル・スクリーム。プライマルのアンコールにマスキス登場!ぶっつけ臭くてヘロヘロでしたが、お祭りだもん…

フジロック二日目

フジロック二日目。雨でずぶ濡れの一日。途中からは雷雨だよ。100s〜スカパラ〜feeder〜Lightning Blues Sessions〜ベック〜ダイナソー。スカパラ終わった後にホワイト向かったら、サンボマスター見終わった人達で混み方が尋常ではない状態になってました。…