2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シザー・シスターズ@横浜BLITZ

・Scissor Sistersのライブに行ってきました。・横浜BRITZは初めてでした。ドリンクが客を全然捌けていなくて、もの凄い行列になっていたのにビックリしたが、会場の暑過ぎっぷりにもビックリ。途中まで空調が全然入っていないんだもんよ。汗だくでした。 ・…

「翳りゆく部屋」

・「気球クラブ、その後」に号泣したのは、物語の力がとても大きい。宙吊りとしての青春を断念した後、主人公とその仲間たちには「成熟」の道が開かれる。だけど、仲間の中でただ一人死んだ「彼」は、その死ゆえに「成熟」に達することはなく、永遠の中吊り…

DIP@代官山UNIT

・DIP@代官山UNITに行ってきたよ。・約二年ぶりのワンマン。お客さんも一杯。地道にファン層が拡大している気がする。気のせいかな? ・冒頭は「faster faster」→「Noman break」という流れ。もの凄く久し振りで懐かしい気がしました。ナカダッチの「チ…

『気球クラブ、その後』を観てきたよ。

・『気球クラブ、その後』を観てきたよ。・中吊りの経験としてあるしかない「青春」。その「青春」から「着地」した後には、皆はばらばらになって、各自で「孤独」を引き受けていくしかない。そういう物語である。 ・陳腐な青春ストーリーに思われるかもしれ…

DVD出ているらしいな。

・冬休みはもう終わり〜。・暖かな休日の午後、部屋に篭もってYou Tubeで下の映像を見つけて落涙。イノセンスが机上の観念としてではなく、実体として肉薄してきた。20年来言い続けているんだが、このハドソン夫人ってすげータイプなんだよね。犬だけど。

浅羽通明『右翼と左翼』

・読了。 ・膨大な新書本を読み込むことで「右翼」と「左翼」を論じる本。それゆえ、不十分なところもなくはない。特に、後半なるにしたがって、議論が粗くなったように思えたりもした。しかしこれは、粗めの概念枠組みでないと今日の複雑な政治状況をクリア…