2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

*[読書]阿部和重「シンセミア」読了先週の日曜日から取り掛かりはじめて、昨晩読了。感想・・・っつーか断片的なメモで。 ・この作家は「描写」ができない人なんだな、と改めて実感。舞城王太郎の小説には描写がない。みたいなことを昔斉藤環が言ってた気が…

にわかブラザー化計画

2パックのベスト盤も買っちゃたし、今さらヒップホップがにわかマイブームなんですが・・・。いやーでも2パック、初めてちゃんと聴いたけどカッコ良過ぎ〜。ぶっといベースラインは「音響派」的なリスナーにも訴えるものがあるって感じで。これがマイアミ…

最近読んだ本

ネルソン・ジョージ「ヒップホップ・アメリカ」(ロッキング・オン)。なんでヒップホップのブラザーが銃殺されたりする事件って時々起きるんだろう?、という素朴な疑問でこの本は買ったのだった。 その疑問にこの本を通じて答が見い出せたか、っていうとそ…

ついに一冊目がゲット

EasySeekを通じて、佐藤泰志『大きなハードルと小さなハードル』をついにゲット!佐藤の死後91年に河出書房から出版された一冊で、刊行年からすると結構難なく見つかりそうな代物なのに、どんなに古本屋歩き回っても見つけることはできなかった。佐藤泰志…

今日はお休み

ずっと寝てた(笑)。