2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら丼

・いくら丼 ・さんまの塩焼き ・味噌汁(豆腐、ねぎ) ・北海道に行った同僚にお金を託して買ってきてもらったイクラを使っていくら丼を。あとは冷凍保存しておいた秋刀魚を塩焼きにしました。今年の秋刀魚、冷凍庫にあるのは残り一匹!しかし何より!イクラ(…

『空中庭園』

・「何事もつつみ隠さず、タブーを作らず」をモットーにした一家を描いた映画。そのモットーが「家族」に決して開放感を齎さすことはなく、むしろ閉塞感に家族のメンバーは圧せられていく。その閉塞感を象徴するものとして、作中に、「ラブホテル」の部屋(…

かーっ!

http://www.chikumashobo.co.jp/top/fukkan/ 俺のリクエスト、じぇんじぇん叶っていないやんけ!ちなみにワタシのリクエストは↓。 http://d.hatena.ne.jp/takabe/20050829 なんだよもー。妖精マニアの組織票かよ!『表象批評宣言』はこうして消えるのか。っ…

さようならユーロスペース

・さようならユーロスペース。っていうほど足繁く通った映画館ではないんだが。マリオンよりは多いけどさ。 ・一番記憶に残るのはゴダールの『映画史』か。ただキーボート打ちながらつらつら思い返してみると、観たのがテアトル新宿なんだかユーロスペースな…

ROVO@恵比寿リキッドルーム

・日曜に参戦しました。この手のライブの報告はこのサイトにかなわないわけだが。http://homepage3.nifty.com/TAKEDA/live2005-2/20051106.html ・フジで久しぶりに観てより以前だと随分と久し振りだった(数年ぶりかな?)ROVOですが、「思い切りノっていた…

灰野敬二祭り

・灰野敬二オフィシャルサイトより転載。直訳すれば「灰野敬二祭り」。日本語でも英語でもどちらでも良いが、こういうイヴェントは日本でやりましょうよ、今回参加するメンバー呼びつけて。しかしメンツ豪華過ぎですな。サーストンとかジョン・ゾーンとかは…