2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Bananarama 「Love In The First Degree」

能天気さもここまで極めれば素晴らしい。「ヴィーナス」の方が名高いだろうが、個人的にはコレが一番好き。「第一級恋愛罪」という、そのまんまと言えばそのまんまな邦題が付けられていたっけ。スットク/エイトキン/ウォーターマンって、八十年代のフィル・…

Michael Jackson「Man in the mirror」

マイケル、来日中だそうだな。 マイケルの作品の中で、自らの「黒人」性に真摯に向き合い、それを最も強く前面に打ち出した曲だと思う。その一方、普遍性に対して楽観的なヴィジョンを持つイノセンスさ、というマイケルの表現の核となっている部分も実によく…

Expose 「Seasons Change」

確かに流行った。全米ナンバーワンになって、結構長い間トップを保持したはず。サビもどんなのだったか、しっかり覚えていた。しかし、この人たちがどういう人たちだったのかは全く覚えていないし、今さら別に知りたくもない。ワム!の「哀愁のメキシコ」に…

metalica 「One」

というわけでメタリカ。PVとしては異例の長さで話題になったと記憶するが(っつーか、曲そのものが長いんだけど)、目を釘付けにさせられる。マイケル・ジャクソンの「スリラー」とかピーター・ガブリエルの「スレッジハンマー」とか、歴史に残るPVにはちょ…

Faith No More 「Epic」

このバンドのヴォーカルが、「やっぱラムちゃんサイコーだよ」と「ロッキン・オン」のインタビューで語っていたのをいまだに鮮明に覚えている。村上隆がハイ・アートの仮面被って、ヒロポンちゃん人形をアメリカ人の変態に売りつけるのに先んじること十数年…

Paul Carrack 「Don’t Shed A Tear」

確か全米八位とか、そんな感じ。まだCDシングルがさほどシェアを広げていなかった頃で、僕もこれはドーナツ盤で持ってました。 Paul Carrackと言うと、「マイク・アンド・ザ・メカニックス」の人って感じだけど、これもなかなか佳曲だと思います。 PV的には…

Richard Marx -「Should’ve Known Better」

「Wikipedia」によると87年のヒットで、最高位は全米三位。 今日ではなかなか耳にできないスネアの音処理の感じが懐かしい。ミュージシャンが必然性のないベッドシーンを演じるPVというのも、最近ではあまりお目にかかれない展開ではある。とは言え、セッ…

Johnny Hates Jazz「Shattered Dreams」

確か中学生のときのヒット曲です。ジョージ・マイケルの「FAITH」がトップに居座り続けたせいで、全米ナンバーワンにはなれなかった・・・。そんなふうに記憶している。でもちょっとあやふや。 ヴォーカルが結構イケメンだったよなあ、なんて考えながら久し…

クアトロにて

FRICTION (RECK・中村達也) 公演日 7/18 開場/開演 19:00 /20:00 小野島大氏のHPで知りました。おお!この名前で出るのですか!仮に、万が一、ヤマジ先生が絡むなんてことになったら死んでも観に行くが(可能性はゼロではないと思う)、そうでなくともチケ…

Paul McCartney 「Press」

ポール・マッカートニー離婚ですか。 これでビートルズ元メンバー全員、バツが付いたことになりますな。リンダと結婚していたときは、まあそれなりに火遊びもあったみたいだが、ともかくもこの人は今まで離婚を一度もしなかったのである。他のメンバーを振り…

Milli Vanilli 「Blame It On The Rain」

・伝説の、と言うより、忘却の彼方へ一万光年。口パクが発覚してグラミー賞剥奪されちゃった悪名高き男性デュオ、Milli Vanilli。メンバーの一人って、最後には自殺しちゃったんじゃなかったっけ。よく覚えていないけど。マネージャーとの確執が原因となって…

今日のスパム

久しぶりにヒットなスパムキタ。 はじめまして。一条雅(いちじょうみやび)と申します。 昨年の春に文学部キリスト教学科を卒業し、 現在は修道会に所属している修道女です。 シスター、といえばわかりやすいでしょうか。 聖櫃の御元、全ての人の代願者とな…

「ピュアロック」の思い出

・ガンズのライブがNYであって、そこにスキッド・ロウのヴォーカルがゲスト参加して一緒に「マイ・ミシェル」を歌ったそうな。 ・ガンズを初めてPVで観たときのことは鮮明に覚えている。TBSで日曜の深夜二時という微妙な時間からスタートする「ピュアロック…

dip@新宿ロフト

・新宿LOFTっていつ以来だろう?数年前にグルーヴァーズに行ったきりかなあ。あと、dipでもロフトに何度か足を運んでいるはずだが、いつのことだったか。場所とハコの造りを完璧に失念していました(帰りに出口に辿り着けないでやんの・苦笑)。「ルーフトッ…