2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの90年代(番外編)

■八十年代だって?そんなの関係ねー!(ってよく分からないのに使ってみたよ)。 ■おお。ヨシノトランスHP経由で知りましたが、この映像がアップされましたかー。じゃがたらの八十三年、法政大学学生会館ホールの「タンゴ」。このライブの終了後、江戸アケ…

懐かしの90年代(10)

■この曲が十年以上前だという衝撃。マジかよー!!

懐かしの90年代(9)

■ちょっと懐かしめの全英ヒット曲。気分は土曜の深夜のフジテレビ、『BEAT UK』で。 ■洋楽番組と言えば八十年代ってイメージですが、九十年代も捨てがたい。萩原健太と光岡ディオンがTBSで『MTV』をやっていたが(深夜、毎日数時間オンエアして…

懐かしの90年代(8)

■高校時代にロキノンのドグマにヤラれちゃったオイラにとって、聞くべき音楽かどうかを決めるのは、ロキノン(もしくはジャパン)に載っているかどうか、ロキノン(もしくはジャパン)で肯定されているかどうか、っていうところがポイントだった。ちなみに、…

懐かしの90年代(7)

■九十年代のオサレ。この間、ビルボードライブ東京に来日していたそうですよ!って、誰が行ったんだろう?世代的にはオイラとほぼ一緒なはず。可能性は次のような感じか? ①元オサレなカップル 今は結婚して子供は二人。ダンナ一人で年収一千万ちょい。「今…

懐かしの90年代(6)

■えいっ、八十年代ですが。まああと二ヶ月で九十年代ってことで。 ■RCの「カヴァーズ」は、ちょっとメッセージ臭が強くてノレなかった覚えがある。とは言え、清志郎のことだから、「反原発盛り上がっているみたいだから、ま、そこでいっとくか」的な、「君が…

ヤマジカズヒデソロワークス

■DIPはご無沙汰なんですが・・・忙しいんですよ。ヤマジソロもパスせざるを得なかったし、っていうのは岡村ちゃんのライブに行っていたからなんですが(笑)。でも忙しいのはホント。ここまで多忙でなければ、浜松まで花田とヤマジのデュオも遠征する気だっ…

懐かしの90年代(5)

■これも九十年代じゃない。去年再結成されたVENUS PETERの新曲(って言っても、去年の曲だけど)。・・・、今のこの時代にこういう音を出す必然性は全く分からないと言えなくもないのだが(ワウを効かせた16分のギターが聞こえた時は、ホント、笑いそうにな…

懐かしの90年代(4)

・八十年代の終わりに(←90年代じゃないじゃん・笑)、「メジャー・デビューしていない最後の大物インディー・バンド三つ」というカテゴリーがあった気がする。「スターリン」と「じゃがたら」が確実に入っていたと記憶するのだが、もう一つのバンドが「筋…

懐かしの90年代(3)

・高野寛。で、これは微妙に八十年代か?スキーウェアのコマーシャルって、現在オンエアされていないことを思えば、いやあ。まさに時代ですなあ。七、八年前に十年近くぶりにスキーすることになって、この時代のウェア着ていったら、ゲレンデで浮きまくりで…

懐かしの90年代(2)

・フリッパーズ・ギターのオールナイトフジ出演。フリッパーズという選択は企画の趣旨としては安易なんだけどね。でも、B21スペシャルの前振りの寒さ加減とか、MCやっている女の子や後ろに控えている女の子の方々の雰囲気とか、フリッパーズと一緒に出ている…

懐かしの90年代

・懐かしの九十年代を微妙なモノで回顧する、という企画を思いついたので始めます。 たぶん途中で飽きる気がしますが、まあ頑張ります。・ジナラブ紙ジャケ再発。ってことで、コレを思い出しました。今をときめく(笑)高城剛が一枚噛んでいたことは、すっか…