2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中村文則『土の中の子供』(新潮社)

・第百三十三回芥川賞受賞作。この作家の作品、実は丹念に追っていたのであった。デビュー作から単行本化しているのはほとんど読んでいるはず(と言っても、これで三冊目なんだけど)。デビュー作の『銃』も二作目の『遮光』も、どちらも芥川賞にノミネート…

ちくま文庫復刊

・ちくま文庫が復刊希望のアンケートをしてますよ。知らなかった〜。それにしても締め切り迫る! http://www.chikumashobo.co.jp/top/fukkan/ ・ちなみに私が復刊希望に選定したのは以下のとおり。石原吉郎『望郷と海』 色川武大『唄えば天国ジャズソング』 …

お休みしている間に

id:mikkさんからこんなのが回ってきていたのでした。「好きバトン」かあ。 Q1:あなたは何フェチ?・首筋と耳(なんだかな・苦笑)。 Q2:異性を見る時、まず何処を見る? ・末法の世であるにもかかわらず、浮かれ切っている人々を戒めるために骸骨を持…

奥泉光『モーダルな事象』(文芸春秋社)

・いや何だかな。この人はスランプというか、新機軸を打ち出すべき時がもうとっくにやって来ているのに、それを先送りにし続けている気がする。 ・ここしばらく続けている、ミステリという枠内で小説を書くのはまあ大目に見よう。だがしかし、幻想場面にしろ…

久しぶりの更新

・パソコンがひゅーと音を出して勝手にシャットダウンしてはや十日。パワーボタン押しても押しても立ち上がらず。うわぁ、この間家具を買ったばかりなのに新機購入かぁ?!、とアタマを抱えたのですが、何のことはない。コンセントの接触不良でした(苦笑)…

新日本G1雑感

・蝶野、川田、藤田、中村。この四人が準決勝に残ったと知ったとき、そして準決勝のカードが蝶野-中村、川田-藤田と知ったとき、決勝までのシナリオ(この言い方微妙だな。はっきりブックと言おうか・笑)は次のようなものだと予測した。 ・準決勝○蝶野-×中…

・スープ(コンソメスープ。具はたまねぎのみじん切り、ベーコン、じゃがいも) ・グリーンサラダ(レタス、スライスしたきゅうりとたまねぎ、トマト、パプリカ) ・鳥の胸肉のソテー(しょうゆと赤ワインで味付け。トマトソースを掛ける) ・野菜のバター炒…

中華風オムレツ

・中華風オムレツ(トマトソースがけ) ・サラダ(サニーレタス、キュウリ、アスパラ、トマト) ・焼鮭 ・ごはん ・味噌汁(ねぎ、豆腐、あぶらあげ) ・納豆 ・ブルガリアヨーグルト(ノンシュガーのものにマーマレードを加えて) ・朝食と昼食が一緒だった…

与世山澄子『インターリュード』

・これは素晴らしい。与世山澄子のヴォーカルに南博のピアノ。安カ川大樹のベースに菊地成孔のサックス。日本人のヴォーカルで、こういうドラムレスの編成ってちょっとなあ、という場合が多いけど、これは別格。 ・ZAKとパードン木村というジャズの門外漢が…

フジロック

フジロック三ヶ日。くるり〜ビーチ・ボーイズ〜アコースティック・ア・ゴーゴー〜ちょこっとストレンジ・ラブサイケデリコ〜ニューオーダー〜プライマル・スクリーム。プライマルのアンコールにマスキス登場!ぶっつけ臭くてヘロヘロでしたが、お祭りだもん…