2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジで

・風邪っす。

どうも

軽く風邪っぽい。

来年度の

・職場の人事配置の意外な展開に、唖然とする。→帰り道、コンビニでエクレアとシュークリームを買ってまとめて二個とも食べる。過食症じゃないんだから(って、まあそれだけ唖然としたわけだ)

訳あって

・真木悠介『時間の比較社会学』を久しぶりに読んでいるのですが。昔読んだときに?だったことが、手に取るように分かるようになっていて、ちょっと自分の成長を確認している今日この頃。

久しぶりに

・硬い文章を書くモードに突入。原稿用紙一枚半書くのに三時間近く使った。五年ぶりくらいだもんな、こういうこと。しばらくはリハビリ期間と思われます。というわけで、しばらくこちらの書き込みはすっげー適当。明日も早いしもう寝なきゃ。

カレー

・仕事の合間に、調べもので出掛ける日々が続いております。今日は戸越銀座に。着いたのがお昼時だったので、駅前の商店街にあった「桐島」というカレー屋に入る。 ・席はカウンターのみ。一時過ぎ頃だったのにかなり混雑。たまたま一席空いたので、そこに滑…

出歩く

・神保町に行く。「あったら良いなあ」と思っていた古本が即座に見つかる。 ・「エチエピア」でチキンカレー。辛さは二倍で。いやバレンタインのチョコが沢山あるので(って、この年になると誰にも自慢にならないんだよね)必死で消化している現在、ここで五…

「エージェンシー」?それ旨いのか?

・久しぶりに「国文学 解釈と鑑賞の教材」(学燈社)を買ったんですが。漱石特集だったもんで。 ・で、そこに石原千秋氏が上野千鶴子の近著についてまとめていました。 ・石原氏によると、「アイデンティティ」にという概念にご破算を付き付けた上野千鶴子が…

昨日の全米トップ40

気になったアーティスト ①NATE JAMES 「Universal」・最後のナンバー。好きな感じのダンス・ビートではあるんだが、いくらなんでもジャミロに似過ぎ。②QUEEN LATIFAH 「U.N.I.T.Y.」・九十四年のYESTER HITS。この時代はチャートの追っかけから完全に離れて…

電車でGO

①この人のポジションがますます分からない。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000096-jij-ent ②地下鉄に乗って ・地下鉄の駅構内って、昔、もっと暗かった気がする。いつからあんな明るくなったのだろう?と今さらながら書くのだが、それは最近…

「格差」と「貧乏」

・「格差社会」っつーのが流行語になりつつある。「勝ち組」/「負け組」とかいうカテゴリーにおいて、一度片方に属しちゃうとずっとそのまま、みたいな社会になりつつあるということなんだろう。なるほど。都心の一等地にガンガン超高級マンションが建てら…

タイガーマスク全盛期くらいじゃない?

①http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-060203-0003.html ちょっと前にジャネット・ジャクソンの最新映像をワイドショーで観たのだが、いや凄かった。あまりの激太り振りに唖然としたものです。エロさがマスト・アイテムと化した今日のアメリカの…

昔好きだった女の子に会いたい

という思いはないなあ。クラス会をやりたいという気持ちがないのはその辺が原因なのかとつらつら考えてみる。思春期の頃の思い出なんて恥ずかしいだけだしね。大学の頃は、と言うと、会おうと思えば会える相手がほとんどなので、思い入れがないし。

帰宅

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060202k0000e040087000c.htmlなるほどこれは風営法なのかと妙なところで関心。中三のときのクラスの最初の同窓会が確か高1の夏にあって、会場は渋谷のS屋だった。って意味なくイニシャルにしてみたけど…

雑記

何でも病気にすれば良いってもんじゃないだろう。と職場から初の更新。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/medical_issues/?1138847622

雑記

・睡眠二時間で出勤。キツ過ぎ。・伊藤里絵タン、風邪でダウン!・仕事は快調。喋りまくり。・帰宅前に『諸君!』を購入。論壇誌で一番多く買うのが『諸君!』という今日この頃(今年33歳)。他に買う雑誌は、『サイゾー』と『ミュージックマガジン』。た…