2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書中

・菊地成孔+大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校』 ・途中で挫折しそうになりながら、がんばって読んでいます。大学のとき使っていたジャズ・ギターの教則本が、実はバリバリのバークリー・メソッドに基づくものだ、と初めて知って感慨に耽ってしまいました。…

 [読書]読了本

・綾辻行人『暗黒館の殺人』(上・下) ・長い。長過ぎる。 ・全体としてはトリックの強度と小説の長さとのバランスが悪い、とでも言えばよいのか、でもそれって最近のミステリでやたら目につく傾向だなあ、と思うことしきり(最近の京極堂シリーズとかね)。…

『アフターダーク』

・この程度の長さの村上春樹の小説って久し振りですね。 ・深夜の渋谷を舞台として、現代的な若者の姿と禍々しい暴力をパラレルに描いている。二つの世界が何か論理的な関係で結ばれることは決してなく、読者の目前にただ放り出されている、そういう読了感を…

今後読まなければならない本。

・綾辻行人『暗黒館の殺人』上・下(講談社) ・菊地成孔+大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校―【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史』(河出書房) ・矢作俊彦『ロング・グッドバイ』(角川書店) ・お金が・・・・。

読了本

・浅羽通明『ナショナリズム』(ちくま新書) ・村上春樹『アフターダーク』(講談社)

読了本

・そんな中、本は読んでます。 ・内田樹『期間限定の思想―「おじさん」的思考〈2〉』(晶文社) ・パオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』(イースト・プレス) ・内田樹は、なんというか、自分の社会的な立ち位置、というものにおいて、今一番影響を受けて…

 げろげろ

・昨日飲み過ぎました。今日から仕事だったのに、朝から職場のトイレでゲロ吐きました。僕は、いま、自己嫌悪のかたまりです。死にたいDEATH。