2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インパク?まあ、あれはなかったことに。

1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り 愛知万博(愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1…

というわけで

・台湾の準備に入ります〜。

興奮状態だと色々あるね

・昨日の日記はちょっと訂正。昨日のDIP@クアトロ、「LUNG」じゃなかった。演奏してたのは「FREETERS」ですた。曲、似てないのにな。 ・セットリストは→http://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=soreal。すっげー、アンコールも含め二十六曲もやってたのかあ。勘違…

dip@渋谷クアトロ

・久しぶりのクアトロでクアトロの内部構造をすっかり忘れていたよ。あ、階段登るんだった、みたいな(笑)。 ・なんか男独りの客が多い(俺もだけど)。以前だと、いかにもライブハウスが好きですっ、みたいな女の子ばかりが多くて、居心地が悪い思いを味わ…

「非情城市」とdipと

・台湾出発直前、「非情城市」、頑張って観たよ。確かに長いわ〜。まあ、前半はダルいんだが、後半で面白くなる感じかな。 ・「どんな困難なときにあっても、ものを食べることは大切です」。主題はコレですね。いや、冗談抜きで。 ・今夜のdip@クアトロに備…

「TIME」

・スガシカオって、かつて手痛く振られた女の子がすっげー好きだったアーティストなもんだから、長らく存在すらがトラウマになっていたんだが、今ではJ・ポップで一番好きな男性アーティストなってしまった。時の流れって不思議ですなあ(しみじみ)。 ・と…

『DEATH NOTE』

・「DEATH NOTE」大場 つぐみ著・小畑 健イラスト(ジャンプコミックス) ・一巻から五巻まで読了。一気読みってやつだ。大人買いともいうな。 ・細かく読むと矛盾があるんだろうか。いや、ノートの使い方が徐々に細かくなっていっているからそんな気がする…

さらば、わが愛

・チェン・カイコーの『さらば、わが愛 覇王別姫』久しぶりにDVDで鑑賞しました。 ・日本統治時代、終戦期の混乱、国民党政権の台湾逃亡、共産党時代、文化大革命期。そうした中国現代史の流れの中で、運命に逆らうことの出来ない京劇役者(とその妻)た…

「GOOD DREAMS」

・大江慎也のダウンに過剰な意味を見出すのは避けるべきだ、ということがしばしば言われる。こちらも、その考えに一定の理解ができないというわけではない。しかし、(最初の)ダウン以降の大江が、畏れを感じさせるほどに表現的な深化を果たしていったこと…

85年高知グリーンホールの続き。

・このライブは、カヴァー・ナンバーが非常に多い。アンコールを含め、演奏された18曲のうち7曲を占めている。特徴的なのは、「Little Red Rooster」、「Under My Thumb」、「Route 66」など、初期ルースターズが好ん…

高知グリーンホール

・ルースターズのCD27枚+DVD6枚の脅威のボックスセット、「VIRUS SECURITY」のレヴューを細かくやっていく。一枚一枚、きっちりと論じていく。そう決めた。このバンドとリアルタイムで接したのは解散直前のことだったけど、それでも個…

間違いない

①長谷川京子と坂口憲二のドコモのCMは出会い系の隠喩 ②我が家のテレビが壊れたのはフィギュア世界選手権が始まるせいで、というのも、安藤美姫が美のイデアであると信じて疑わないオレの楽しみを奪うためにどっかから電波が飛んできたに決まっているから

ローリング・ストーンズ「ベガーズ・バンケット」

・昨日の大掃除は思いっきりはかどって、やっと人間としての尊厳が保てる状態になれたのだが(それまでの状態はここでは書けない・笑)、掃除のときのBGMとしてなぜか選ばれたのが、「ベガーズ・バンケット」だったのでした。で、今日も引き続きヘヴィー・ロ…

引越しか?

・ってなくらいの大掃除に精を出す。本をばっさりとブックオフあたりに売る。今のところ三百冊をピックアップしたが、あと百冊は売り尽くす。CDは五十枚程度を予定してるです。 ・結構手痛い出費(台湾旅行・フジロック)が見込まれることによってだが、いざ…

吾妻ひでお『失踪日記』(イースト・プレス)

・読了しました。 ・以前大塚英志が、「文学的」と評されることの多いつげ義春の漫画について、そこに作家の重たい実存などを読み込むべきではない、みたいなことを言っていた覚えがある。『無能の人』なんかの「世捨て人」的な「キャラクター」は、技術的に…

業務連絡

フジロック、押さえました!

だから何なんだ

「絶対に結婚したい」1年後結婚した人は1割以下 2002年に「絶対結婚したい」と考えていた独身者のうち、1年後までに結婚したのは男女とも1割以下にとどまっていることが11日、厚生労働省の全国調査で分かった。 調査は、無作為に抽出した全国の男…

テレビが壊れた

・パワースイッチを押したとき変な音がしたので、やばいな、とは思ったんだが、テレビが壊れた。マジかよ。オーディオに続きこの事態。何たることよ。「saku saku」と「どうでしょうリターンズ」と新日・NOAHのプロレス中継しか観ない、という原理主義的視聴…

辻井喬『父の肖像』(新潮社)

・というわけで「コクド」である。タイムリーにも野間文芸賞も受賞したし、ワイドショーなんかでこの本が取り上げられることもあるかと思ったら、猪瀬直樹(『ミカドの肖像』の著者)の大活躍で終始してますな。まあ虚実が相容れた形で描かれているから仕方…

北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHK出版)

・「笑い」を支える「お約束」を『オレたちひょうきん族』が破壊した後、「芸」がないにもかかわらず「タレント」になった「タレント」(いや、「芸」がないからこそ「タレント」になった「タレント」)がテレビ番組を跋扈するようになった。 ・結果、「番組…

春ですね。

暖かいなあ。

帰ってきた「ギョーカイ君」2005

・一部のブログ界で盛り上がっているこの騒動(盛り上がることを炎上って言うの?トラックバック技術すらない僕にはよく分かりませーん・笑)。このまとめでざっくりと概要を掴んだ。 →http://d.hatena.ne.jp/SNMR/20050225#p1 ・八十年以降の「ギョーカイ」…

マジっすかー!

・マジっすかー! →http://www.el30.net/archives/2005_03_06_175319.html ・こうなったらついでに「モグラネグラ」も激しく復活希望(局が違うし番組コンセプトも違うけど、個人的には「ウゴウゴルーガ」と同じパラダイムに属する番組だ)。 ・使用後のラブ…

dip

・「pharmacy」買ったとです。 ・ニューヨークと池袋でのライブ9曲と新曲2曲を収めたライブ盤。 ・前のライブ盤は、あたかもウォークマンから落としたような極悪の音質であって、まあそれはそれで味わい深いものがあったんだけど、この新作はヤマジの歪ん…