だから何なんだ

「絶対に結婚したい」1年後結婚した人は1割以下


 
 2002年に「絶対結婚したい」と考えていた独身者のうち、1年後までに結婚したのは男女とも1割以下にとどまっていることが11日、厚生労働省の全国調査で分かった。

 調査は、無作為に抽出した全国の男女約3万2000人を対象に、02年と03年に実施。02年に「絶対結婚したい」と答えた独身者のうち、03年までに結婚したのは男性で7・3%、女性で8・7%だった。

 一方、仕事を続ける意欲を持っていた女性のうち、結婚後に転職・離職をした人は25・2%、出産後に転職・離職をした人は14・3%に上った。

 厚労省は「結婚や出産を機に仕事をあきらめる女性は今も少なくない。社会全体で対策を考える必要がある」としており、今後も毎年調査を続ける。


・『読売新聞』三月十二日。だから何なんだよ。今後も毎年調査を続けるらしいが、カネいっぱい使ってこういう調査して、何の意味があるね? ここからどういう知恵を引き出すっていうね?


・この調査が、「結婚した女性も働きやすい、職場環境にしていきましょう」っていうメッセージになるとでも信じているのかね? まさかね。いや、「結婚をあせってはいけません。幸せは待っていれば、きっとあなたの傍に来てくれるのです」ってことなのか? そういうつもりなのか? 厚生労働省