カレー

・仕事の合間に、調べもので出掛ける日々が続いております。今日は戸越銀座に。着いたのがお昼時だったので、駅前の商店街にあった「桐島」というカレー屋に入る。


・席はカウンターのみ。一時過ぎ頃だったのにかなり混雑。たまたま一席空いたので、そこに滑り込む感じ。注文はカツカレー。


・味はなんと言うか、イッツ・オンリー・カレーという感じ。メイド・イン・ジャパン風味一直線という感じで、これはこれで好きかもです。煮込んだ野菜の甘味で本当に甘いんだよね。


・一時期門前仲町でバイトしていた頃通っていた「ジャワ」というカレー屋を思い出した(「ジャワ」、もうないらしいけど)。「ジャワ」。ベタなニッポン・カレーのくせに店の名は「ジャワ」。店の明かりが暗くて店員も覇気がなく、全体として寂れた感じを醸し出しているんだけど、内装そのものは「昔はここ、華やかさな店だったんだなあ」と思いやられるような痕跡を残していて、そのギャップが味わい深かった。