Johnny Hates Jazz「Shattered Dreams」

  • 確か中学生のときのヒット曲です。ジョージ・マイケルの「FAITH」がトップに居座り続けたせいで、全米ナンバーワンにはなれなかった・・・。そんなふうに記憶している。でもちょっとあやふや。
  • ヴォーカルが結構イケメンだったよなあ、なんて考えながら久しぶりに観てみたら、思いのほか爬虫類系の顔だったのでちょっと意外。昔のハリウッド映画の、B級フィルム・ノワールに出てくるギャングの端役っぽい、ってイメージしづらい例だがそんな面持ちですな。ただまあ、三上博史とか織田裕二とかの爬虫類っぽい顔立ちの俳優がトレンディー・ドラマで主役張っていた頃のヒット曲、って考えれば、この頃世界標準的なイケている顔だった可能性も否定しきれない。って話をムダに大袈裟にし過ぎた。
  • キャッチーなサビしか秀でた特徴がない曲だよな。でもまあ、それが正しい一発屋のありかた、ということで。


http://www.youtube.com/watch?v=l4FA2KkN9NQ&search=HATES%20JAZZ