さようならユーロスペース

・さようならユーロスペース。っていうほど足繁く通った映画館ではないんだが。マリオンよりは多いけどさ。


・一番記憶に残るのはゴダールの『映画史』か。ただキーボート打ちながらつらつら思い返してみると、観たのがテアトル新宿なんだかユーロスペースなんだかよく分からないものが多いですよ。『ユリイカ』は絶対にテアトル新宿(二度観に行ったからよく覚えている)。塩田明彦の『月光の囁き』も明らかにテアトル新宿(座席で号泣したからよく覚えている・苦笑)。ただ、黒沢清の『カリスマ』とか『大いなる幻影』とか、このへんはどっちの劇場だったか、いまいち判然としない。他には塩田明彦の『どこまでもいこう』は・・・、うーん、ユーロスペースだった気がするんだが・・・。


・っつーわけでユーロスペース最終日。『空中庭園』と『サヨナラCOLOR』二本続けて観てきました。両作とも最後のテーマソングが流れたところで涙がこみ上げてきてグッときた。『サヨナラCOLOR』終了後に来客にワインが振る舞われ、なんか飲み足りない気分になって地元で一人で一杯飲んでさっき帰ってきました。日曜日の夜に遊ぶのが最近多いな。まあいいけど。感想は気が向いたら明日以降に書くことにします。