雑感

・たまには時事ネタを。


自民党圧勝ですね。自民党が都市政党的なこと言い出しちゃったから、民主党がうまく対抗軸を築けなかったというのが大きいんですよね、これ。新党関係も利益誘導によって地域を活性化させよう、みたいなことを思いっきり打ち出した方が対立が明確になったはずなのに、そこまで開き直れかったから、自民党の圧勝って、いや、そりゃそうだよって感じか。


・その意味でムネオ新党、あれ、実は今後の対自民の軸の打ち出し方の良いモデルになるんじゃないか。新党日本も同じ路線と言えば同じ路線だったけど、時間なさ過ぎでしたね。


・ただ、カリスマ的な政治家でないと選挙が勝てない、というルートに自民党はこのまま乗って大丈夫なのか。小泉以降も(小泉は二期は絶対にやらないと思う)「派閥」という再生産装置をぶっ壊されちゃった以上、個人の人気に頼るしか政権維持ができないわけで、で、いったいこれは誰が担うんだということ。


・そして、こういう風なかたちで「カリスマ」が一番強いという構図になって一番力を発揮できるのは、やはり小沢なんじゃなかろうか。次の選挙まで視野に入れながら政権奪取を、みたいなことを小沢は言っていたけど、ここまで小沢は既に見通している、というのは穿ちすぎか。


・というわけで、今回の選挙終了後民主党を中心として政党の再編が起きるに違いない、と与太を飛ばしときます。