読了本

菊地成孔+大谷能生東京大学大学のアルバート・アイラー』(メディア総合研究所)
大江慎也+小松崎健郎『wards for a book』(シンコーミュージック

・『東京大学アルバート・アイラー』は、バークリー・メソッドの興隆と衰退を軸にジャズ史をレクチャーしようという講義録。同じく菊地+大谷コンビによるバークリー・メソッド概説本は、こちらの楽典的知識が不足しているゆえ途中で投げ出してしまいましたが、『東京大学〜』は楽典的についての言及が少なく、ジャズ史の復習にはもってこいでした。

・『wards for a book』はコアな情報が少なく、期待して待った割には肩透かしを食らった一冊でした。日本のロックのバイオ本って、書き手の対象への思い入れが強過ぎて、いや読み手としてはそういうのを欲しているわけではないんだが、ってことになりがちだよね。『ロッキン・オン』が悪いのかな。


東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編

words for a book

words for a book