すっげー楽しそうだけど

共有できない世界。でもでも。この一線を越えることができたなら、今までとは違う自分になれそうな気がするの。

楽しそうだなあ。mixiスガシカオコミュで、「ライブに合わせて歌うのは是か非か?」みたいな議論がヒートしていたが、バカ言っているんじゃないよ。日本人はだからダメなんだ。ライブでは、このくらい一緒に歌うのが世界標準なんだってば。ブルース・スプリングスティーンのライブ映像をどれか見てごらん。みんなちゃんと歌詞を覚えて、大声で歌っているよ。アニソンのライブという、ムチャクチャにドメスティックなイヴェントが、普遍的なライブ・マナーに通じる逆説!(←ウソッパチ)。


自分がこの場にいて、かしゆかの「やってない人が目立ちますね」と、あーちゃんの「ふてくされていないで!」に持っていかれそうになる自分、というのを想像してみる。何かのプレイの一種ですか、これ?みたいな快楽がぞくぞくと背筋に走り、おずおずと手を振り始める・・・、いやあ。想像だけで十分だよ(←バカ)。