今年のベスト3(ライブ編)

大江慎也(7月30日@フジロック
 
 全部一緒に歌いました。復帰後のライブはDVDやらTVKのミュートマなんかで随分と観てきたけど、ナマで体験したというのを差し引いても、この日がベストだったはず。歌だって演奏だって相当に荒っぽかった。でもそれは、身体が追いつかないほどの内なるスピードの表出以外の何物でもない、という感じ。ストロ−クス投げ出してホント良かった。


フリクション(10月24日@新宿ロフト
 
 RECKと中村達也のデュオ、とは思えない音の厚みとグルーヴ感。今日、福岡でライブとかじゃなかったかな?遠征しようかと、マジで考えていた。


UA菊地成孔(7月29日@フジロック

 この日のUAのドレス、改めて見ると凄いですね。音程あやふやな成タンのヴォーカルに拍手を惜しまない観客の暖かさも心に染みる、といった感じで。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

次点で五月のDIP、一月のDCPRGってところなんだろうけど、この辺は記憶があやふやなのでベスト3に抑えましたです(しかもそんなたくさん行ったわけではないしね)。