『硫黄島からの手紙』を観てきたよ。

・『硫黄島からの手紙』を観てきたよ。

・まず、もう以前から気になって気になって仕方がない最近のCMのトレンドについてだが。

・映画を観終わった客が、「素晴らしかったです」と泣きじゃくりながらコメント残すあのCMのことですよ。この映画もまあ、そのテのCMなんだけどさ。で、実際に観終わって周囲見回したら、結構泣いていてビックリ。皆、生活とか仕事とかそんなに辛いんですかね。僕だって辛いんですけど。ここ数ヶ月、週休二日なんて全くないですし。泣いたら楽になれるんですか?(遠い目)。

・と殊勝なフリをしたが、決して泣く映画じゃないぞ、これ。それでも泣いちゃう奴は、時代が時代なら、この映画に出ていた愛国婦人会の人みたいに体制にやすやすと乗っかっちゃうんだよ、きっと。観方としては、先の戦争において、いかに日本に戦略的な思考がなかったかを学ぶ、とかいう方がまだマシだと思うぞ。

・素晴らしかったもの。二宮君の演技(いや、マジで良かったよ)。「ミリオンダラー・ベイビー」を思い出させる、明暗をくっきりと際立たせる照明。獅童がみごとにダメ軍人を演じているところ。

・ネタバレになるから書かないけど、終わり方はある程度、観客の期待を裏切るものになっていますです。