やじうまプラス

やじうまプラスが本日より04:25〜07:30という時間帯に。昨日の僕は七時に寝て夜中の十二時に起きる。という間違いなく人間の屑的な生活。しかしそのおかげでスタート時から見れましたよ。とは言えこうして春休みが終わるということへの脱力。


・三月末から伊藤里絵たんの四月以降の動向が気になっていたのだが、天気予報→ニュース担当という形で出世街道邁進。昨日理絵たんがスパッツ姿でマウンドに現れたロッテ×西武戦の始球式の様子も何度となく流される。


・里絵たん・・・。


・番組HPによれば、里絵たんの一番気になることは、結婚生活とは何か。らしい。何があったんだろう・・・。これから何があるんだろう・・・。


・しかし、この出演アナウンサーの数は多過ぎ。もっと削って里絵たん出せや。


http://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/


・吉沢アナ(akaキング・カズ)は久しぶりの復活でやや頑張り過ぎか。五分間ニュース読みが馴染んだ頃合にこの復活劇なので、本人的にもどういうテンションでいれば良いのか、結構微妙だと思うのだが。


・里絵たんはさておき真面目な検討を。この番組改編はみのもんたの影響だと思われるのだが、しかしあのみのもんたの番組を朝から見る視聴者のメンタリティーというのは、どうにもこちらの想像力の範疇を超える。絶対的な正さを確信した足場から裁断する論調。ニュース映像においても常にスタジオのみのが顔をしかめる映像が小さい小窓から映し出されるうっとおしさ。あれ、どうにかならんのかと思うのだが、ともかくアレがみなさんはお好きらしい。


・しかし。何よりあの番組の特出ぶりは、平日の朝から政治家を出演させる体制を敷いたことにある。平日の朝くらい政治家を休ませろや。前日の晩に書物のページを捲る時間を与えてやれや。などと思うのだが、もう後には退けないチキンレース状態。おかげでやじうまプラスにも今日、渡部恒三が出演してた。


小泉チルドレンをがーっと並べて爆笑問題がいじる番組を見たとき、何だかなあ。と脱力したし、片山さつきのテレビでの持て囃されぶり。というのもなんか違うぞ。という気がしてならなかったのだが、単なるポピュリズムというタームには解消されそうもないこの政治家の過度な露出傾向って何なのだろう。


・話はここで里絵たんに戻る。朝からズバッと!って感じで、里絵たんもこのニュースに異議あり。みたいなコーナーを担当し始めたのだが、ついこの間まで低気圧の動きに顔をしかめていた里絵たんが、官僚の天下りの実態に顔をしかめる。というのは、朝の癒しの供給源が絶たれた感じがして納得できない。彼女の出演時間が明らかに増えているとしても、だ。まあいいじゃん。そんなに朝から視聴者のストレスの負荷を高めたいのかね。里絵たんからは「今日も元気に行ってらっしゃい」と俺は言われ続けたかったんだよ。しかもコーナーが細切れ過ぎて、どこに里絵たんが出るのか全然分からないじゃないか。