スガシカオ『PARADE』

・今週の「sakusaku」にゲストで出演中のスガシカオ。昨日の白井ヴィンセントとのバンド体験話には笑った。高校時代ポジパンのバンドをやっていたスガシカオ。ライブハウスに鍵を掛けて客に向かってキュウリ投げつけていたらしい。ライブ中にバルサンを焚いてロフトで出入り禁止を喰らったじゃがたらとか、客席に豚の生首(だったっけ?)投げた遠藤ミチロウとか、まあそんな時代のエピソードってとこですな。


・で、ポジパンじゃモテない。と悟ったスガシカオはノイズに走った。って余計モテないじゃん!とツッコミが当然入っていたわけだが、そうなんだよな。松山晋也『めかくしプレイ』でも、スガは「高校時代は阿部薫とか非常階段聞いていました」って言っていたもんね。


・そう言えば。スガシカオがオセロの二人とデビュー前に出演していたライブハウスを再訪する、って番組をちょっと前にやっていたのを思い出した。そこはまさに非常階段とかオートモッドとかが出ていそうなライブハウスだったんだが、「じゃあ昔を思い出してここで一曲演奏してください」っていうオセロがリクエストして、それに対してスガが「夜空ノムコウ」を弾き語りしていたのには「sakusaku」とは別の意味で笑えた。違和感ありまくりだもんよ。「笑笑」で飲んでいたら、カウンター席でモデルっぽい女の子口説いている業界系のオッサンがいた、みたいな。ちょっと違うか。


マジカル・パワー・マコと競演した灰野敬二(かつてNHKに出演。放送終了後苦情が殺到してディレクターが飛ばされたとか)じゃあるまいし、全国放送でノイズかき鳴らすわけにはいかないにせよ、スガシカオにおける「ノイズ・ミュージック」という過去は、やはりタブーなのかってそれを観て思ったものだったのでした。でも、昨日の「sakusaku」でのカミングアウトを観て、「ああタブーじゃなかったんだ」って誤解が解けたわけなんだけど、まあテレビ神奈川だからオッケーだった、って可能性はあるわな。


・で、そんなスガのニューアルバムをただいまへヴィーローテーション中です。ポップで気持ち良い。自分の趣味の中でスガシカオはどういう位置づけなのか、ってよく分からないんだが、たぶんオリジナルラブ渋谷系の頃とダブらせているんだろうなと思いました。


・ライブ行きたいんだけど、チケット全然取れないみたいね。ファンクラブに入るしかないのか?



PARADE

PARADE