おかしいんじゃない?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-060303-0036.html


・いやさ。高校で飲酒、喫煙で補導。っつーのは、この苫小牧高校の事件のような大規模なものは数年に一回。一人、二人っつーのは日常茶飯事。どんな学校だってこんなもんだと思うわけだよ。都内の学校から地方の学校まで。超難関校から底辺校まで。まあ今は卒業式シーズン。何百人の高校生諸君が停学とか自宅謹慎とか食らっていることやら。


・それでだよ。その度にどこの高校でも校長は辞表を出すのか、とオレは問いたいね。出しはしない。まあ違法行為であるのは間違いないから、甲子園辞退とか停学とか、そのへんの処分は当然だ。でも、校長が辞表出しました、っつーのは、その補導食らったガキどもがシャバに出たあと(って、懲役食らうわけじゃないんだが・笑)、いくらなんでも衝撃大き過ぎじゃねえか。だって一人の人間の人生狂わした、っつー重みをずっと背負うことになるわけだよ、この調子に乗ったガキどもは。


・たしかにこいつらは調子に乗った。でもそれは、他のそこらの高校生の調子の乗り方と全く変わらないわけだろ。にもかかわらず、こいつらの場合、結果として、校長を辞任に追い込んだという重みをプラスに背負わされるわけだ。「辞表出します」という判断が、このガキどもに対してどういう教育的な効果を持つか、ちっとも考えられていないということだ。もう生徒に対しての意識より、世間様に対しての意識が優先事項になったという、お粗末なこの学校のありさまが、思い切り露呈しちゃっているよな。だからナメられんだよ、生徒にさ。こういうときは毅然としとけや。で、甲子園出場とか世間的な面子とか抜きにして、このガキどもの性根叩きなおしてやれや。な、校長よ。