エチオピア

 ・久し振りに出勤して、さくさく仕事をした後、神保町で『本格小説』の下巻などを購入。



・昨日、夕飯を食べたステーキ屋で『美味しんぼ』のカレー対決を読んで、無性にカレーを食べたくなっていたので、「エチオピア」に行った。ここに来るのもおそらく百回近くを数えると思うが、*1今日は趣向を変えてエビカレーを食べた。小エビとカレーの風味がよく合っている。野菜ミックスにしたからか、ややルーが普段より水っぽいのが気になるが、やっぱりとてもおいしい。



・「エチオピア」のカレーは甘口が普通の中辛程度、と説明されているが、だとすると、あそこで最大限に辛い「七十倍」とは、どの程度のものなのだろうか?辛さはいつも二倍と、なんとなく頼んでいるのだが、食べ終わった頃に来た大学生風の女性が、「四十倍」と頼んでいたようだった。もしかしたら聞き間違いかもしれないが、となりの男性が「チキンカレー一倍」と頼んでいるのを聴いて軽い勝利感を覚えた矢先のことだったから、ちょっとのけぞったし、その程度で優越感を感じた自分を恥じた次第だった。



・というわけで、次回から「エチオピア」では辛さを少しづつ上げていって、自分の限界を試すこととする。夏休みが終わる前に、少なくともあと一回は行きたい。

*1:大学院時代は神保町で本を買うたびにここでチキンカレーを食べていたので、二週に一回は食べていたはずである