豊田道倫@渋谷O-nest

豊田道倫のライブ。初めて行ったんですが、凄く楽しめましたです。


■ベースが上田ケンジで、キーボードがDr.Kyon、ドラムが久下恵生でゲスト・ギターがヤマジ先生。前者三人は新作のメンバーまんまなわけですが、改めて並べてみると豪華なメンバーですよね、これ。しかもPAが内田直之ときたもんだ。


■ちなみに最初にゲストを依頼したのは小島麻由美だったそうです。即効で断られた、とか(笑)。他にも、今日のライブは早目にブッキングしたんだけどnestなんてたいしたライブハウスじゃないのにこの時期は随分と埋まっていたんだとか、HEADZの悪口(Zって何だよ、的な・笑)とか、MCが言いたい放題でとても楽しい。MCと次の曲との繋ぎも結構考え込んでいるみたいで、音楽を学校行ってしっかり勉強したい、お、チャイムの音が→キーボドでチャイムの音→「このみ先生」とか(笑)。


■MCだけじゃなく歌も演奏もきっちりと作りこまれていたから、全体として印象深いライブであったわけなんだけど、中でも、ロック・テイストを前面に出した曲が特に強烈に印象に残りました。キーボートのミニマルなフレーズと、ヤマジカズヒデの空間を引き裂くようなギターと、細かいフレーズを刻むベースとタイトなドラムが一体となって、そこにPAがダブを飛ばし、サイケデリックな音圧が構築された後半は実に圧巻。ヤマジ先生のキレた感じの飛ばしっぷりは、最近の好調っぷりがひしひしと伝わってきました。


■そうしたトバしまくりの曲とギターの弾き語り(最後のアンコールではPAとマイクも切っての演奏でした)の静謐さ(まあ、一筋縄ではいかない静謐さであるのですが)がうまくバランスが取れていて、とても良いライブだと思いましたです。名曲「移動遊園地」もやりましたですよ。


■カメラマンはやっぱりカンパニー松尾。何度かすれ違ったのだけど、「おお!」って思うだけで、それ以上のことはできませんでした(笑)。