Dead Or Alive 「 Turn Around and Count 2 10」

  • 今は昔、六本木のディスコで天井が落ちたことがあった。
  • 何人か死者が出たと記憶する。ジャイアンツの桑田が常連の店だったとか、そんなのではなかったか。
  • ユーロビートのリズムに身を任せ、手には扇、ワンレンの髪を振りまきながら踊っているってのは、一見すると自堕落に快楽に耽溺しているようであるが、なかなかどうして。あれは命がけだったわけである。生きるか死ぬかの瀬戸際でのダンス。そんな時代にディスコのフロアを引っ張ったのが、Dead Or Aliveという名のバンドであったというのは、何たる奇遇であることよ(ウソ)。アッパーさを至上命令とした曲、と言うより、ともかくアゲることだけを目指した曲、と言う意味では、非常にすがすがしい曲、だったのだが。しかし今聴くと、そんなアゲアゲでもないのね。好きなタイプのミュージシャンでは全くなかったけど、この曲のアッパーなイケイケ感は結構衝撃的だったから、改めて聴くとちょっと意外ではあった。
  • ワンレンボディコンの人たちって、今、どうしているんだろう?もう四十に手が届くとかそんな感じ?


http://www.youtube.com/watch?v=G2psro2t35c&search=Dead%20or%20alive%20turn